2013年8月31日土曜日

スイレンとアシナガバチ

 記録的な猛暑となった2013年の8月も今日で終わり、明日からは9月です。接近・上陸が心配された台風15号も、早々と温帯低気圧となり、ここ横浜は、夏が最後の力を振り絞っているような猛暑が復活しています。週明けの雨のあとは日中の最高気温が30℃を下回る予報になっていますが、夏が終わってしまうのも、それはそれで少し淋しい気がします。

 今日、出社すると、水連鉢で栽培しているスイレンが開花していました。今年はおそらくこれが最後の開花となりそうなので、写真を撮りました。



 写真を撮っていたら、植木屋さんの天敵が飛来してきました。主に植込みの中に巣を作る「アイツ」です。




 アシナガバチが水連鉢の水を飲みに来ました。アシナガバチも水分補給が必要なのかな?この水連鉢には、頻繁に飛来しては、水分補給をしているようです。

 アシナガバチの活動最盛期は7~8月ですが、秋が近づくにつれて、スズメバチが活動最盛期を迎えます。弊社では、ハチの巣駆除についても、可能な限り対応していますので、お困りな方はご相談ください。