2014年1月21日火曜日

公園工事進行中!

ご無沙汰しております。ブログの更新が滞っておりましたが、その分、業務のほうは公園工事(横浜市発注)の受注とその着手準備で、慌しい日々でした。現在、4件の公園工事が進行中ですが、今日は「十日市場象ケ谷公園ほか10公園施設改良工事」について、紹介します。


この工事は、横浜市緑区内にある11公園の部分的な施設の改良を行う工事で、古くなった遊具を撤去して新しい遊具を設置したり、公園愛護会の物置を設置するのが主な内容です。昨年の11月に着手して、11公園中9公園については昨年中に作業を終了しております。
青砥第四公園
入口の車止めを新しくしました

同じく青砥第四公園
すべり台・ブランコ・水飲みが新しくなりました
東向地公園
ブランコ・水飲みを新しくし、すべり台は位置を移動しました
青砥公園
スイング遊具が新たに加わりました

青砥第三公園
すべり台が新しくなりました

鉄谷公園
古くなったスプリング遊具を撤去し、
スイング遊具を設置しました
今年に入ってから、残り2公園の工事に着手しております。十日市場象ケ谷公園・長津田宮ノ前公園の大型複合遊具を撤去し、新しい大型複合遊具を設置します。

十日市場象ケ谷公園
撤去前の複合遊具
長津田宮ノ前公園
撤去前の複合遊具
先日、社内安全パトロールで長津田宮ノ前公園に行ったとき、公園で遊んでいた子供たちと話す機会がありました。女の子のひとりが、撤去される遊具を見たとき、「悲しくて、泣いちゃった」と話していたのが印象的でした。公園の遊具が新しくなることは、「待ち遠しく」「楽しみ」であると同時に、慣れ親しんだ遊具がなくなることは、センチメンタルな出来事であり、私たちの仕事は、人々のそういうさまざまな「想い」をしっかり受け止め、より素晴らしい公園を造り上げて、地域の人たちに引き渡していくことなんだなと、改めて実感しました。
工事は2月末まで続く予定です。公園開放の日程等が決定しましたら、このブログでご報告したいと思います。